SSブログ

恵方巻ブームだな~・・・ [今日の一言]

今日は節分ですね。

ここ最近、テレビやスパー・コンビニ・寿司屋なので、
「恵方巻」「恵方巻」って騒いでいますね。
寿司屋には行列が出来てましたし・・・
ついつい、その「ブーム」に乗って、先ほど、買ってきてしまいました・・・(^-^;)

この「恵方巻」は本来、関西の風習であるそうですね。
生まれが北海道で、育ちが千葉の私は、最近始めて知りました。。。

昨年はやはり「恵方巻」の騒ぎに乗り、
「太巻きすし」を買い、
食べやすくガンガン2cm巾に切り、
ワイワイしゃべって楽しい節分を過ごしました。。。
(なんか説明が書いてあった気もするのですが・・・)

・・・でも、どうも「恵方巻」には、食べ方があったらしく。
その年の「恵方」(今年は北北西だそうですね)に向いて、
太巻き寿司1本をお願いごとをしながら、無言で食べる・・・
だそうです。。。

太巻き寿司を切ることは「縁を切る」とのことでやってはいけないとか・・・??

・・・ま、もともと、知らない風習ってことで・・・
今日もきっと、食べやすくガンガン切って、
ワイワイと節分を過ごすことになりそうです。。。
って、「恵方巻」じゃなく、普通に「太巻きすし」を食べた日じゃん!
って声が聞こえそうですね。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。